ニセウエコランド
日程 2001年9月8〜9日     天候:曇り時々雨
場所 沙流郡平取町字岩知志67-6 現地管理棟:01457-3-3188 
(一応予約は入れたほうが良い)

アクセスはこちら
料金 オートキャンプ場宿泊料金(1泊) 1サイト:2000円
コメント 自然の中にあるオートキャンプ場だが作りこみすぎず、居心地の良いキャンプ場である。
一サイトの大きさは、2家族でも充分。(ただし、その際には一台は駐車場へ置く事になる)
チェックイン(13時〜17時)チェックアウト(11時)と有るが、時間はそんなにうるさくなかった
ただ、ハイシーズンはどうなるか?
近くには温泉は無いが、場内にはコインシャワー(5分100円)が二つ有ります。
パークゴルフ場も有り中学生以上300円(@1日)
他の遊び場としては・・・・せせらぎ公園と言うのがあった。すぐ近く流れる「仁世宇川」は
危険なために立ち入り禁止だった。かなり流れが速いためか?)
後は、サイトから徒歩でもいけるところにヤマメ釣堀があったが、料金はわからない。
管理棟&入り口
出発の何日か前から怪しい天候が続き、同行する友人とどうしよう等と相談しながら、我家は強行に行くことに決定。
当日、札幌の天候は曇り。朝、7時45分自宅を出発!!
国道274号線を走り、樹海ロードを快調に走る。
時折、降ってくる雨にドキドキしながら。
内心「まぁ、今回はオートサイトだから良いか?!」と楽観的な思いで。(笑)
日高から、平取方面へ下へ降りていく。
国道からの入り口がわかりずらいと聞いていた私は、持っていたパンフレットの
入り口看板の標識を頼りに目はさらのように見ていたこともあって、すんなり発見!

国道から少し入ったところで最初に見えてきたのは、なんとも立派なパークゴルフ場
だった。(苦笑)
心の中で、初めて来たキャンプ場の対する期待感でわくわく♪
管理棟は中々きれい!サイトのほうも整備されていてきれいだった。
いかんせん、時間がまだ、10時半と早めの到着だったせいか、我家だけ・・・・・
管理棟のお姉さんも、「今日は空いているので好きな所に設営しても良いですよ」との事(流石に、この天候ではキャンセルが多いのかな?とも思ったりして)
我家のサイト
友人たちも、こちらに向かうとの事もあって、少し広めのサイトをチョイス。
設営も順調に進み、雨が降っても良いようにブルーシートでテントをカバー
勿論この辺お仕事は、私・・・・
数日、雨の降っていたせいか、ここのサイトの水捌けは今一のようでした。

昼ご飯は、何も作る気が起きなかったので、最初から以前テレビで
放送されたお店に行くことにしていた。
ちょうど住所的に、そんなにキャンプ場から離れていなかったので。
国道237号線沿いに、かわいらしい外観の「じゃんけんぽん」と言うお店。
ここは、平取和牛が食べれるお店との事だったので.チェックを入れていたのだ!!
場内案内
パークゴルフ案内版

←パークゴルフの看板


  キャンプ場内案内看板⇒
炊事棟&トイレ
キャンプ場に戻るとちらほらと・・・・・家族連れが増えていた!!
やはり、この季節に来る人たちはある程度の天気はお構いなしなのか?(爆)
我家も人のことは言えないが。だってさ、残り少ないキャンプシーズンだもん(言い訳?)

落ち着いて、私は途中で買ってきた雑誌を・・・・ワインなど飲みながら。
今回は珍しく赤ワインなんか買っちゃったりして。セイコマート(北海道のコンビニ)で購入した
エルポポメルローと言う赤ワインが結構飲みやすくあたりでした。
寒い季節の赤ワインは良いのよ!!体があったまる。大体室温でのみごろのものが多いので
夜には、ホットワインなんかにしてみたりして。

そうこうしている内に、家のダーリンはお昼寝(-_-)zzz(日頃の疲れが溜まっているのか?)
・・・一人か?と思っていたら、そこへ友人夫婦到着!!(良かった・・・・)
しばらく友人夫婦と談笑。そのうちにダーリンが起きてくる。
暫くすると、今度は友人の旦那様が・・・・・・・ZZZZ。(皆さん疲れてるのね。)
実は今回のキャンプには、あるつてで入手した「レバ刺し」堪能。レバーが駄目な友人の旦那様
が寝てるうちに・・・・・3人でほお張る。(いやぁ〜、美味だった!!)
そうこうしている内に、夕方・・・・・・。
ちょうど寒くなって、炭も起こしたことだし、夕食に。
まぁ、これといって、珍しいことはしなかったのだが友人たちには我家の
最近のマイブームの、スモーク焼肉はいたくお気に入りになったようだ。

近くに温泉も無いことだし、場内にあるシャワーで汗を流して
10時には就寝・・・・・・・・・。
あまり飲んでいないようだが、昼から飲んでいたので結構飲んだほうかも?

就寝時に、気になったのは・・・・・・・・・
仁世宇川の、川の流れの音。
そして、なぜか、ブルーシートがバタバタウルサイ????
朝になって、気が付いたのだが、ロープが1箇所外れていたぁ〜(-.-)
そりゃ、うるさいよね。
クワガタだよん!!
朝、なんと!!珍しいことにクワガタが!!
何年ぶりに見たんだろう?
ダーリンいわく「落ちてきた」との事です。
しかし、それに増しても・・・・・・・・
朝の天気は、雨!!
最初は、小雨程度だったのに段々大雨に・・・・・
後から起きてきた友人と「もう笑うしかないよね?!」

まぁ、取り合えず朝ご飯。
今回は、寒い季節になってきたとの事で 
定番のうどん。(簡単&あったまるメニュー)

のんびり撤収しているうちに何とか雨はやんだようだ・・・・・
撤収を終えて、それぞれの家族で現地解散!!
家は、ダーリンが夕方仕事のため、11時半にキャンプ場を出発。
来年また、行きたい!!と思うキャンプ場です。
お勧め度★★★★★